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ホームページで集客をするために -有料と無料の方法-

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ホームページで集客をするためには大きく2つの手段があると考えます。

  • 広告でホームページに連れてくる…有料
  • 検索でホームページに連れてくる…無料

本当はもっとたくさんあるのですが、分かりにくくなるのでまずはこれを意識すると良いと思います。

まずは有料の広告ですが、これを利用することで、Googleの検索結果やSNSなどの広告枠に自社をアピールすることができます。有料広告の良い所は予算や表示範囲などを決めることができるため、「どのぐらいの費用をかけてどのぐらいの労力をかけると、どのぐらいのリターンがあるのか」が分かりやすいです。
また、アクセス解析と連動させることでさらに詳細が分かるようになり、広告の戦略を立てやすくなります。

一方で検索でホームページに連れてくる方法は無料でできます。
ただ、単純に検索で連れてくるためには「ホームページの内容自体を検索に引っかかりやすくする対策」をする必要があります。

ホームページがあるだけでもアクセスや問い合わせがあった時代もありましたが、今やホームページがあるのは当たり前。
さらに工夫をしていて、工夫をし続けているホームページが集客に成功しています。

なので楽をしてホームページで集客をするのは難しくなりました。
社内で試行錯誤を繰り返しできる担当や部門をつくったり、業者に委託をしたりと試行錯誤を繰り返し続けることが大事です。

広告の利用は有料ですが、どんなキーワードで惹きつけるか、どんな地域にどのぐらいの予算をかけるか…など考えることは多いし、配布後にもPDSAサイクルを回して改善していくので決して楽ではありません。

また、無料の方法も時間コストと人的コストがかかるという点を考えると有料広告よりも割高になるケースもあります。
どちらが良いというわけではなく、自社に合った方法でまずはアプローチしていくことになります。
その判断を自社内でするか、業者に相談をするか…ということになるかと思います。

是非ホームページで集客を考えている方は、生半可な気持ちではなくどの方法でもしっかり考えて進まなければいけないことを意識しておいてください。

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T.kawano

Web業に従事して約18年。人生の約半分をWebに費やしてきました。 長崎県産業労働部や商工会議所の専門家としてセミナーをしたりWebでお困りの方の相談にも乗っています。 「つくって話せるWebディレクター」として活動中。 大村市のITアドバイザーとしても活動しています。 月間約700,000PVのwebサイト運営、フォロワー約15,000人のSNS運営の実績を元にWeb集客を語ります。 三児の父。趣味はバドミントンとお笑い。 「優しい」のに「仕事ができ」て「面白く」、「人に必要とされる」人を目指して日々精進中。