ディスカウントの“強み”が光る!ミスターマックスの快進撃 ー過去最高の1365億6900万円

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「ミスターマックス、売上過去最高!」

先日そんなニュースを目にしました。 福岡に本社を置くディスカウントストア「MrMax(ミスターマックス)」の2025年2月期の連結決算が発表され、営業収益は1365億6900万円過去最高を更新したそうです。
純利益も2期ぶりに増益と、好調そのもの。

長崎にも店舗があるので、私自身も昔から利用しています。
ミスマ(って私は言ってます)、好きなんですよね〜!

ミスターマックスの強さは「価格だけじゃない」

ディスカウントストアというと、「とにかく安い」というイメージを持つ方も多いかもしれません。
もちろん価格の安さは魅力の一つ。

でも、今のミスターマックスの強みは“価格+付加価値”にあるように思います。

特に最近注目されているのが、

  • プライベートブランド(PB)の充実
  • 旧モデルの家電を専用機種として再販売する「リバイバルモデル」
  • 品薄商品(たとえばお米など)を安定確保できる調達力

このあたりが絶妙に“かゆいところに手が届いている”感じ。

例えば「リバイバルモデル」は、性能的には十分なのに市場から消えかけている旧モデルの家電を、ミスターマックス専用モデルとして蘇らせたもの。
価格もお手頃で、無駄に最新機能が多すぎない分、むしろ使いやすいと感じる人も多いのでは?

実は私もPB愛用者です

ここだけの話…
私もミスターマックスのPB商品、いくつか愛用しています。

たとえば、

  • ジョガーパンツ:最近見つけたのですが、1000円なのにデザインも履き心地もよくて、コスパ最強
  • お風呂のタオル:超やわらかめのお風呂タオルは最近色々な商品が出ていますが、価格はミスマの商品が一番安い!1個で300円弱でも安いのに、2個で500円で買えます。

なんというか、「こだわりすぎていない、でも安かろう悪かろうじゃない」っていうちょうどよさが好きなんですよね。

PBの再構築も進めているようで、今後はロゴやブランド名から刷新されるとのこと。
これまでの“実用本位”に、ちょっとした“ブランド性”が加わるとなれば、ますますファンが増える予感がします。

「地元で買う」という選択肢を支える存在

ミスターマックスは創業100周年という大きな節目を迎えたそうです。
100年企業って、すごいですよね。

それだけ地域に根付き、時代に合わせて進化してきたという証拠。

今やネットで何でも買える時代ですが、「実物を見て、その場で買える」「気軽に行けて、ついで買いもできる」というリアル店舗の強みを改めて感じさせてくれます。

私が20歳ぐらいまで住んでいた家の近くにミスマがありましたので、よく行っていました。20年前も安くて色々な商品があるというイメージでしたが、衣類に関しては安いけどちょっと品質がちょっと…という商品が多かったイメージです。

ですが、最近はそれを払拭するようなラインナップもあり、常に進化をしているのだなと感心しました。

最後にひとこと…

私は専門的な流通のプロではありませんが、
日々の生活者として「なんかミスターマックスって好きだな」と思っていました。

それがこうして数字にも表れているのを見ると、
「あの“好き”にはちゃんと理由があったんだ」と再認識できる。

これからも、変わらない安心感と、ちょっとずつ進化する驚きをくれる存在であってほしいですね!

MrMaxプライベートブランドのURL
https://mrmax.jp/private-brand

はじめて見ましたが、結構PB商品を扱っているんですね!価格も安そうで他のものも試してみようかと思いました(^^)

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T.kawano

Web業に従事して約20年。人生の約半分以上をWebに費やしてきました。 長崎県産業労働部や商工会議所の専門家としてセミナーをしたりWebでお困りの方の相談にも乗っていました。 デザインからライティング、撮影、プログラミングまでやっており、 「つくって話せるWebディレクター」として活動中。 月間約700,000PVのwebサイト運営、フォロワー約15,000人のSNS運営の実績を元にWeb集客や、日常を語ります。 三児と一猫の父。趣味はバドミントンとお笑い。 「優しい」のに「仕事ができ」て「面白い」人間を目指して日々精進中。