他社社員のお悩み相談室

371文字 Blog, Nagasaki, Work

定期的に支援させていただいている会社の新入社員さん2人に相談会をしました。マンツーマンで時間をとり、社員さんの仕事での悩みを聞いて解決案をいくつか提示する…

研修というと堅い感じになってしまい社員さんも話にくくなってしまうので、フランクな感じで和やかに進めるのがコツです。

現在の仕事をヒアリングし仕事に関する取り組みの考え方などを聞かせてもらう。そしてそれに対する考え方や選択肢を見せる。なるべくその人に合った考え方や方法を出すことは難しいのですが、できるだけ本人達が腹に落ちて行動することが大事なので苦労は惜しみません。

アウトプットのためにはインプットも必要。そしてアウトプットし続けることが一番のインプット。

長崎で働く若者に仕事関係なく自己成長して人生が彩り豊かになってくれたらなと思う今日この頃です(^^)

 

前の記事 次の記事
この記事を書いた人
T.kawano

T.kawano

宮崎生まれ、宮崎&長崎育ち。長崎西高、長大経済学部卒。
在学中からWeb業に従事して約20年。人生の半分以上をWebに注いできました。

デザインからライティング、撮影、プログラミングまでやっており、専門家としてセミナーをしたり、Webでお困りの方の相談にも乗ってきました。

「話す・動く・作るWebディレクター」として活動中。
器用貧乏を逆手に取り、ITの力を活用して少数精鋭の組織で動いています。

三児と一猫の父。趣味は「お笑い」「アニメ(狭く深く)」「バドミントンとそれに必要なトレーニング」
「優しく」「仕事ができ」「面白い」人間を目指して日々精進中。