ネット注文で起こった出来事

ネット注文で起こった出来事

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全国展開の飲食店では持ち帰り用のネット注文が盛んになってきましたね。

あらかじめ登録していて、あとはネット注文とクレジット決済を設定しておけば後は店舗で受け取るだけなので、とても楽で便利です。
私もよくいくつかのお店のサービスを利用していますが、今回はこんなことが起こりました。

ネット注文ができる時間になっても注文ができない

以前頼んだ時はできたのに、注文できる時間になっても注文ができない状態になっていました。
不思議に思いその店舗に電話してみると、店員さんが少し時間を要して確認後、「現在は問題なく注文ができるようになっていると思いますが…」と回答されたため、不思議に思いながらも電話を切って再度ネット注文を試みました。

ですが、やっぱりネット注文ができない…
以前他のお店であったのは、臨時休業中なのでネット注文ができない、とか、システムエラーにより注文できない…などという例がありましたが今回はそのどちらでもなさそうなので不思議です。

ですがもう一度店舗に電話しても分からないかもしれないと思い、今度は本社の問い合わせ窓口に伝えました。

原因を聞いてみる

本社の方「どのようなご用件でしょうか」

私「実はこういった状況でして、店舗では問題なくできていると言われたんですよね…、システムのエラーであれば店舗の方に聞いても分からないと思ったのでこちらに電話させていただきました。」

本社の方「…確かにその店舗のネット注文ができませんね…。確認をしますので折り返してよろしいでしょうか?」

私「はい、もちろんです。よろしくお願いします。」

そういって数分後に電話がかかってくる

本社の方「先ほどの件ですが…申し訳ありません、今は注文できるようになっていると思います。」

私「…あ、確かになっていますね、ありがとうございます。すみません、興味本位での質問なのですが、今回の原因はシステムエラーによるものですか?それとも店舗が単にネット注文の受付開始の設定をしていなかっただけですか?」

本社の方「はい…おっしゃる通り店舗が設定を忘れていただけのようでした…申し訳ございません。」

私「いえいえ、誰でもミスはありますから。こちらとしては解決すれば良いので気になさらないでください。(^^)」

 

今回から思うこと

というやりとりで無事にネット注文ができました。
一般人の行動としては妙だったかと思いますが、私自身システムについてサポートをする身でもあるので単に「どのような原因で起こったのか」ということを知りたいためにこのようなやりとりになりました。(怒るつもりは全くありません)

全国展開のお店は先進的なシステムによりこのようなネット注文などもできるようになってきていますが、実際に店舗にいるのは地元に住んでいる方々。なかなか店舗の方に原因を聞いて解決させるのも難しいなと思ったため本社に聞いてみた次第です。

便利ではありますが、こういったヒューマンエラーはどこでも起こりえるので、時代がちょっとずつシステム化して便利になっていくための布石だと思っておおらかな気持ちで見守っていきたいものですね(^^)

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T.kawano

Web業に従事して約18年。人生の約半分をWebに費やしてきました。 長崎県産業労働部や商工会議所の専門家としてセミナーをしたりWebでお困りの方の相談にも乗っています。 「つくって話せるWebディレクター」として活動中。 大村市のITアドバイザーとしても活動しています。 月間約700,000PVのwebサイト運営、フォロワー約15,000人のSNS運営の実績を元にWeb集客を語ります。 三児の父。趣味はバドミントンとお笑い。 「優しい」のに「仕事ができ」て「面白く」、「人に必要とされる」人を目指して日々精進中。