ネット注文で起こった出来事

1331文字 Blog, シリーズ『学び』

全国展開の飲食店では持ち帰り用のネット注文が盛んになってきましたね。

あらかじめ登録していて、あとはネット注文とクレジット決済を設定しておけば後は店舗で受け取るだけなので、とても楽で便利です。
私もよくいくつかのお店のサービスを利用していますが、今回はこんなことが起こりました。

ネット注文ができる時間になっても注文ができない

以前頼んだ時はできたのに、注文できる時間になっても注文ができない状態になっていました。
不思議に思いその店舗に電話してみると、店員さんが少し時間を要して確認後、「現在は問題なく注文ができるようになっていると思いますが…」と回答されたため、不思議に思いながらも電話を切って再度ネット注文を試みました。

ですが、やっぱりネット注文ができない…
以前他のお店であったのは、臨時休業中なのでネット注文ができない、とか、システムエラーにより注文できない…などという例がありましたが今回はそのどちらでもなさそうなので不思議です。

ですがもう一度店舗に電話しても分からないかもしれないと思い、今度は本社の問い合わせ窓口に伝えました。

原因を聞いてみる

本社の方「どのようなご用件でしょうか」

私「実はこういった状況でして、店舗では問題なくできていると言われたんですよね…、システムのエラーであれば店舗の方に聞いても分からないと思ったのでこちらに電話させていただきました。」

本社の方「…確かにその店舗のネット注文ができませんね…。確認をしますので折り返してよろしいでしょうか?」

私「はい、もちろんです。よろしくお願いします。」

そういって数分後に電話がかかってくる

本社の方「先ほどの件ですが…申し訳ありません、今は注文できるようになっていると思います。」

私「…あ、確かになっていますね、ありがとうございます。すみません、興味本位での質問なのですが、今回の原因はシステムエラーによるものですか?それとも店舗が単にネット注文の受付開始の設定をしていなかっただけですか?」

本社の方「はい…おっしゃる通り店舗が設定を忘れていただけのようでした…申し訳ございません。」

私「いえいえ、誰でもミスはありますから。こちらとしては解決すれば良いので気になさらないでください。(^^)」

 

今回から思うこと

というやりとりで無事にネット注文ができました。
一般人の行動としては妙だったかと思いますが、私自身システムについてサポートをする身でもあるので単に「どのような原因で起こったのか」ということを知りたいためにこのようなやりとりになりました。(怒るつもりは全くありません)

全国展開のお店は先進的なシステムによりこのようなネット注文などもできるようになってきていますが、実際に店舗にいるのは地元に住んでいる方々。なかなか店舗の方に原因を聞いて解決させるのも難しいなと思ったため本社に聞いてみた次第です。

便利ではありますが、こういったヒューマンエラーはどこでも起こりえるので、時代がちょっとずつシステム化して便利になっていくための布石だと思っておおらかな気持ちで見守っていきたいものですね(^^)

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この記事を書いた人
T.kawano

T.kawano

宮崎生まれ、宮崎&長崎育ち。長崎西高、長大経済学部卒。
在学中からWeb業に従事して約20年。人生の半分以上をWebに注いできました。

デザインからライティング、撮影、プログラミングまでやっており、専門家としてセミナーをしたり、Webでお困りの方の相談にも乗ってきました。

「話す・動く・作るWebディレクター」として活動中。
器用貧乏を逆手に取り、ITの力を活用して少数精鋭の組織で動いています。

三児と一猫の父。趣味は「お笑い」「アニメ(狭く深く)」「バドミントンとそれに必要なトレーニング」
「優しく」「仕事ができ」「面白い」人間を目指して日々精進中。