すぐに自社で始められるWebマーケティング Vol.1 -心構えと少しの行動で進み出せる | ホームページ制作を長崎や大村でお考えの方、「制作」から「集客」までサポートする株式会社OrangeShare(オレンジシェア)へご相談ください

すぐに自社で始められるWebマーケティング Vol.1 -心構えと少しの行動で進み出せる

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ホームページで集客をしたいと考えている方々はたくさんいると思います。
ただ、「分からない」という方が多いのではないでしょうか。実はこの分からないにも色々な種類があります。

  • 次に進むための取り組み方、進め方がわからない
  • そもそも自社の今後進むべき方向がわからない
  • 人が足りずに次の取り組みへ行けない・動いているのに成果が出ない

など…
複雑に絡まって「分からない」となっていると思います。

 

これらの悩みは実はホームページ以前の問題になってきます。
ホームページで集客をしたいと言っても、自社の立ち位置は何か、強みは何か、どんな人達にお客さんになって欲しいのかが無いと、漠然としたホームページになってしまい、ホームページで集客をするのは難しくなってしまうのです。

ただし、それを考える量は非常に多くなってしまうため、ホームページで対策を行う以前にスタートすらできなくなってしまいます。

ですのでハードルを低くして「すぐに自社で始められるWebマーケティング」から始めるようにしましょう。まずは0を1にし、1になった後で状況を確認してから2.3へ行ける対策を行っていくと必ず前に進むことができます。
マーケティングという言葉はとっつきにくく、敬遠されがちですが、経営をする上で必ず必要になってきます。まずは本ブログでできるだけ優しく伝えますので、一歩ずつ進んでいってみると良いと思います。

ホームページで集客するために心がける3つのポイント

ホームページは専門の方でないと分からないことが多すぎると思います。しかし、全てを業者に依頼してしまうと膨大な時間と費用がかかってしまいます。まずは自社のために自分達でもできることをしっかり行動するようにしましょう。
ポイントを3つにまとめました。

  • ホームページで集客をするには自分達がまずしっかりとホームページのことを考える
  • 人任せではなく、分からない点や足りない点を他者に補ってもらう
  • 自社でできる行動計画を立てて進む

以上を行うことで、結果的にコストを抑えることができ、自社の成長できる基盤を自社内につくることができるのです。ホームページに限らず、この考え方を持つことで変わりゆく時代をしっかり進んでいきましょう。

さて、次回は「Webマーケティング Vol.2 -ゴールを設定する」をお話したいと思います。
一歩ずつ段階を踏んでいくと、いつのまにか「自社内でもWebマーケティングができていた。」となり、Webマーケティングに限らず、リアルなマーケティングを行うことになれます。

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T.kawano

Webに従事して約16年。人生の約半分をWebに費やしてきました。 長崎県産業労働部や商工会議所の専門家としてセミナーをしたりWebでお困りの方の相談にも乗っています。 「つくって話せるWebディレクター」として活動中。 長崎県産業振興財団の企業インストラクター、大村市のITアドバイザーとしても活動しています。 三児の父。趣味はバドミントンと文房具とお笑い。 「優しい」のに「仕事ができ」て「面白く」、「人に必要とされる」人を目指して日々精進中。