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無料のサービスはいずれ使えなくなると考えるようにしておく

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現代ではさまざまなアプリやソフトなどがあり、無料で便利に使えるものも多いですよね。

例えば、ビジネス活用にも便利なチャットワークやSlackなどのチャットツールがあるのですが、これは無料でもかなり有効に使えるものでした。

ですが最近、この2つのサービスが無料サービスの機能の制限を強めたようです。
それは、過去○○日までしかやりとりの履歴が表示されなくなったとのこと。(確かチャットワーク40日、Slackは90日分)
これは結構痛手で、過去のやりとりを見に行けないのは以前どんなやりとりをしていたか、その時に解決や報告した内容は何だったかを引き出すことができないということです。
チャットツールは便利でメールに置き換わり、メール以上にコミュニケーションがやりやすいツールとして利用者もかなり増えていたかと思います。

弊社はもともと有料サービスのチャットワークを利用していたので影響はないのですが、無料で使っていた人達もいたので、ショックが大きいかと思います。

無料で使えていたものが減っていき、サービス提供元をケチだと言う人もいますが、そもそも無料でそこまで使わせてくれているというのがポイントですよね。
提供元も利益が必要な企業ですので有料プランを使ってもらうために無料版を置いているケースが多いです。

無料版をそのまま利用されると提供元は赤字になってしまうので、有料版を使わせるためにも無料版の制限を厳しくするというのはよくあることですね。

とは言ってもいきなり有料版を使わせるのも難しいので広告費のような扱いで無料版の提供をし、ユーザーが増えた後にルールを変えているんです。

ですので、私達は無料版である程度便利に使わせてもらったら、後は有料版でも費用以上の価値があることを確認させてもらったとし、有料版を使うのが良いのかと思います。
有料版の利用者が多ければそのサービスも無くなるどころか、より便利になって私達が恩恵を受けることができます。

ちなみに無料版から有料版へのユーザーの移行を上手にできなかったサービス提供者も見て来ましたが、そのサービスは廃止になることもあります。

自分に必要なものはお金を払ってでも使うようにする…当たり前のようなことですが、無料のものもたくさんあるのでマヒしてしまいますね。

上手に現代を渡っていきたいものです…

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T.kawano

Web業に従事して約18年。人生の約半分をWebに費やしてきました。 長崎県産業労働部や商工会議所の専門家としてセミナーをしたりWebでお困りの方の相談にも乗っています。 「つくって話せるWebディレクター」として活動中。 大村市のITアドバイザーとしても活動しています。 月間約700,000PVのwebサイト運営、フォロワー約15,000人のSNS運営の実績を元にWeb集客を語ります。 三児の父。趣味はバドミントンとお笑い。 「優しい」のに「仕事ができ」て「面白く」、「人に必要とされる」人を目指して日々精進中。